|
babbie さま
ご感想ありがとうございます。
>ムンクの叫びのように・・何が言いたいのか知りたいです
そうですね。なかなかひとことで言うのは難しいですね。
ある意味「ムンクの叫び」と共通するところがあるのかもしれません。
ぼくの絵は、自分が見た夢からインスピレーションを得るのが多いです。
色彩がついた夢をよくみます。起きた後も記憶に残っている夢です。
それを具体的な形にするまでが大変な作業で、下絵の段階でかなり苦労する絵もありますが、案外すっと描ける場合もあります。
描いているうちに、こういうことが描きたかったのだと分かってきます。
最後まで分からないという困った場合もありますが、それはそれで「困った」痕跡が残っていておもしろいです。
あえて一言でいうなら、普段は気づかない自分のこころの引き出しを出してながめるという行為だと思います。この引き出しはぼくにとって大切なものです。
babbie さんはムンクの叫びをご覧になって、漫画のふきだしをつけたら何とつけますか?
たぶん、そのときの状態でいろいろ言葉が変わると思うのですが・。
|
|