teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:256/1378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

12,実技教科の授業では

 投稿者:まさゆき  投稿日:2012年 5月19日(土)11時51分13秒
  通報
  のぶゆきさん
 また日焼けの季節ですね。おチビさんたちはくれぐれも気をつけてくださいね。
 本当に小さい人にとって「外気浴」は大事です。
 今の時期は紫外線が一番強い割に,「それほど暑くない」のですが,油断大敵ですもんね。
 いつも言いますけれど,たいていの場合は「焼けても黒くならない」「すぐウエルダムになっちゃう」「おまけにまぶしい」
 ほどよく,外気に当たって,チョウチョが飛んでるのを実況中継したり,パパママの腕の見せ所,
 明日は「あつまれ~」もありますから「失敗談の共有」などいいかも知れませんね。
 失敗を恐れる「ガキ」は卒業していると思いますからね。

 僕なども「陰干し」くらいにしておきたいとは思うのですが,カメラが「おんもに出たい」とぐずるもんですから・・・。

 さて、表題ですが、
1、裁縫などの作品作りが難しい。
2、実験・実習などがなかなかできない。

・先生や友達が必要なときには補助する。
・教材ややり方を配慮する。
・放課後などにたっぷり時間をかけて行う。
・危険が伴う時などは、見学にとどめる場合もある。

 「・」部分は「主に」学校側の配慮の部分になると思います。

コメント
家庭科
・調理;ご飯炊き、目玉焼きetcキャベルの千切り。
 女の子をさておいて,「クラス一番のいじめっ子」と「クラス一番のいじめられっ子(ぼくー自分だけそう思っていた節があるー50年近く経ってから,同級生の女子に言われた「同じ穴の狢(むじな)」だって)」が臨時講師になっていた。実戦力になっていた賜物。
・裁縫;木綿針の糸通しはだめだった。刺繍針の大きめでは,10歳にして肩こりになった。
 最近はボタン付け用に「針の付いた糸」が100均で売ってたりする。
「面倒だってんで,生地を餃子の皮みたいに蛇腹状にして一気に針を通しておこられた記憶がある。
 刺繍で縦糸が3本通っていて,パターンに従って,いろいろな糸を通してマガジンラックを作った。普通宿題やらないのにこれだけは頑張った。

理科
 花の観察は苦手だった。細かいところの写生がだめ。ただ,これも風景などはちょっと自信があったので,ひょっとすると「勘所」を教えるとうまく行くかも知れない。
 小学校の学級担任みんなに要求するのは「酷」というもので,それこそ「その筋の学生でも,教授でも、研究所の専門家」が、付き合ってくれたらいいなあと思う。
 「見えない」お化けを振り払えると思うんだけどなあ。
 ただ放課後時間だけかけられても「迷惑」だと思うんです。

 一方で,テストをやって,間違ったところを放課後に一つ一つヒントをくださって,完成させてくださった伊藤先生には「教育」だなあと後年分かりました。
 得意不得意が先生にもあって当然。「あるべきだ論」はずるいだけだと思う。

 化学反応の実験は当時の「少年サンデー」で予習してあったのと,もとから好きだったので問題なかった。

  図工
 通知表を見ると絵と工作のどっちが中心かすぐに分かった。
 線が引ききれない;目を近づけるから「姿勢が悪い」為に始点ばかりで終点がおろそかになる。おまけになんとかしようと力が入りすぎる。意地になる。さあどうしよう。
 苦労しただけ,できない奴よりはましになる。コーチがいれば問題はクリアできると思うし,年齢が行くと結構クリアできてしまうが,ひょっとすると「得意種目」になるかも知れないチャンスを、はじめからスポイルすることはない。修行中なのだから。「頑張ったなあ,仕上げやっていいかい」って兄貴分がいた。「接着剤でベタベタ」零戦をみて「ははあ,リアルだねえ」とからかわれても,何とか形になるとうれしい。
 バルサ材に電池とマブチモーターをのせて、タイヤのサイズを工夫した自動車。格好わるかったけれどスピード、登坂力随一。放課後はこんなんで時間を使いたい。
「ちょいちょい」ってできたものは身にならない。
 「クソいいなあ」とは思うけれど・・・

体育
 屋外プールだけは,パスせざるを得ない場合が多いと思います。ただ,危険にどう対処するかは,その子供の特徴をつかむいいチャンスだと思います。大人の方があきらめちゃいけない。学校と親が責任を共有するってリスクを共有することなのだから。「万が一」を怖がって、「9,999」をスポイルしても困るが,「1」があっても困る。をそうやって折り合いをつけるのかは信頼関係の醸成しかない。

では,明日お目にかかるのを楽しみにしています。


 
 
》記事一覧表示

新着順:256/1378 《前のページ | 次のページ》
/1378