teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:266/1378 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

9、集団行動について

 投稿者:まさゆき  投稿日:2012年 4月21日(土)18時29分24秒
  通報
  のぶゆきさん
 土曜日はたいてい勤務のようですね。

 こちらは,仕事の配分がうまくできていないようで、仕事の件数は少ないにですが,やたら遠足が多くて,昨日などは夜中に2~3回かなあ,足がつってしまって「寝不足」。買い物に出て余計な散財をして,肝心な物は買い損ねて帰って来てしまいました。

 さて,集団行動。毎度のことですが,僕の経験であってアルビノの状態にある人がみんな同じということではありません。
・同じ服装をしていると友達を見分けにくい。
→サッカーのところで書いたのですが,誰が味方で敵なのか分かりません。「鉢巻き」くらいではどうにもならず,できたら近くまで走ってくるとかしてくれるとありがたい。
 小学生の頃は,いつも遊んでいるから,誰かがつないでくれたので、ほとんど気にならなかった。
 むしろ高校のときに,お互いに考えてしまうものだから難しい。言葉で説明する勇気が必要になる。

・広い場所では合図や方向が分かりにくい。
→野球:三角ベースなら,何とかなったけれど、通常2壘ベースが見えない。キャンバスの座布団みたいな奴ならなんとかなるけれど、苦手だったなあ。
 盲学校にいた時,全く視力が出ない人の方が、声かけだけで正確に走っていた。

・並ぶときには前から2番目にするなど、分かりやすい工夫をする。
→一番前だとポジションがわからない。
 男の子だと,決まりが悪いから,お互いに誘導するのもされるのも苦手。
 友達にくっついて行ったつもりが,「違う奴に変わってた」なんてことがあった。
 前に回って列を数えて並んだこともある。
 右目と左目の視力はさほど違わないけれど,わずかに左目が「利き目」。顔が右を向いてしまうので,僕のところから列が曲がってしまう。
 僕は一番後ろでいいと思うけれど,融通が利かなかった。

・グループ編成などに配慮する。
→小4くらいになると,気の利いた奴がグループにいると,緊張しない分「楽に動けたりする」
 前にも書いたと思うけれど,「あつまれ・・・」でのこと
 ジグゾーパズルやってた。
 床の上に置いたパーツ。僕には手に取らなければ、絵の模様は見えない。
 「パーツの形で探しているんだよ」と僕。
 小3小僧、黙ってパーツを重ならないようにバラしてくれた。
 こんなに気の利いた大人はいないかも知れない。

・指示する言葉や方向の目印などを具体的に表す。
→先出の伊集院先生,5、6年の時の新井先生。
 ホイッスルと声,動きがなぜか分かりやすかった。
 仕事に大事な要素だと思って,工夫してみたけれど,いまいち理解できていない。
 今時の学校の遠足,誘導の仕方がへたくそだねえ・・・(ひとりごと)

・単独行動をしないようにする
→本人は「ついて行ったつもり」で脱線していることがある。
 水泳のときに2人1組で「バディー」を組んでいると思う。
 遠足や,臨海・林間などは特に気をつけよう。
 迷子になった時の対策、あらかじめ考えておけばいいですね。最近は携帯もあるしね。

今日はこの辺で!

毎度お邪魔でした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:266/1378 《前のページ | 次のページ》
/1378