teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


無事帰国しました

 投稿者:shoji  投稿日:2005年 2月28日(月)09時39分46秒
  二週間前になりますが、無事帰国いたしました。おかげで、自分の中では、少しだけ成長できたと思っています。
先日は、桜井さんとがくちゃんのライブがあり、いろいろな人と再会することができました。ちょっとした同窓会のような感じでした。彼らも水戸を離れるそうですので、ますます寂しくなりますね。第2の故郷として、水戸がいつまでも皆さんの心の中にあれば、と願っております。
また、私の方は、皆さんにとって、単なる年上の人ではなく、分野は違いますが、少しでも尊敬できるような人になれるよう、努力していきたいと思います。ではでは。
 
 

お元気ですか?

 投稿者:ちづる  投稿日:2005年 2月21日(月)15時58分8秒
  みなさん、風邪などひいていませんか?
世間ではインフルエンザが猛威を振るっていますね。(白馬はピークをむかえています)
みなさんは無事ですか?
私は熱を出したものの幸い(今のところ)インフルエンザではなく、
「冷えピタ」と気合で下げました。
が・・・170人弱しかいない学校では、欠席・早退含めて60人以上がダウンです。。
職員室も・・・です。
ピークが過ぎた地方の方々も油断せず、気をつけてくださいね。
 

Ein Gutes Neues Jahr!!

 投稿者:SHOJI  投稿日:2005年 1月 6日(木)01時42分49秒
  明けましておめでとうございます。
桜井さん、ありがとう。
帰国後の予定は分からない部分があるのですが、今のところは特に入ってないですね。というか、どんな予定になっているかが分からないのですが・・・(入試とかもありますしね。)。

ちなみに、帰国は2月14日です。3月始めの土曜日は既に予定が入っています。

でも、もう二年なのですね。月日の流れるのは早いものです。
 

賛成!!

 投稿者:ミズホ  投稿日:2005年 1月 4日(火)05時55分18秒
  皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(--)m
今年は年女なのでさらに気合いれていきたいと思います。

ところで↓真帆の意見に大賛成っっっ!!参加します!
先生やみんなの元気な顔見たいわぁ~♪o(^0^)o
皆さんふるって参加しようじゃあーりませんか!!
ただ…まだ学生でしかも引っ越し資金にヒーヒーいってるくらいなので
私的には、あまり¥高級でないところでお願いします。
でもまぁ、みんなに会えるためなら死ぬ気でバイトする覚悟も大アリです(火暴)
 

新年おめでとうございます!

 投稿者:まほ  投稿日:2005年 1月 1日(土)18時29分41秒
  お久しぶりです。2005年もよろしくお願いします!
新年の挨拶もそこそこに、先生&みんなにちょっと相談。
卒業してもうすぐ2年。2月に勝二先生も帰国されるし、この機会に第一回同窓会やりませんか?
勝手に考えてるところでは、水戸周辺のホテルor旅館に一泊してはどうかなぁと。
日時は2月26日(土)27日(日)あたりで。
どうでしょう?どうだろう?何か意見あったら、また参加できるよ~等の声があったら書き込み、あるいは直接連絡もらえるとうれしいです♪
あ、ちなみに先生はいつごろ戻られるのでしょうか?
勝手に起案しちゃいましたが…
今年一年、みんなが幸せでありますよーに☆
 

年末ですね

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年12月30日(木)01時02分14秒
  お元気ですか?
今年もあと数日で終わりですね。東京などでは雪が降っているとのこと。師走で慌しいとは思いますが、事故等に注意してくださいね。急いでいるときこそゆっくりと。

少し早いですが、よい年をお迎えください。
 

クリスマス

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年12月 9日(木)02時15分14秒
   12月にいよいよ入りましたね。こちらでは各地でクリスマスマーケットが開かれ、ひと時ですが、賑やかになっております。こちらでは冬にホットワイン(ただし、香料や砂糖などが入っています)を飲む習慣があり、私もお気に入りとなっております。寒い夜に帰宅したときは、レンジで市販のホットワイン(グリューワインといいますが)を暖めて、体を温めております。11月から今日まで同じような寒さですが、さらに冷え込むこともあるそうで、想像できません。

 あと二ヶ月くらいで帰国しますが、帰国したら会いますかね?皆さんと・・。忙しくてそれどころではないですか?
 

お久しぶりです

 投稿者:ちづる  投稿日:2004年11月18日(木)17時31分55秒
  先生、みなさん、お元気ですか?
久しぶりにのぞいてみましたが、みんな忙しいんですね。。

白馬はもうすっかり冬です。
寒いです。
嫌な季節がやってきました・・。
最近風邪もはやってますね。
私も熱を出したりしていましたが、大変です。お腹の風邪も流行中ですよ。
健康第一です!
よく食べて、よく休んで、元気に冬本番を迎えてください。

ではまたね。
 

特に題なし

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年11月18日(木)01時54分22秒
  皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?たまには更新しておかないと、忘れ去られてしまいますから。

こちらは先週かな?初めてドイツで雪を体験しました。朝は0度くらい、日中は5度~10度くらいでしょうか。雨も割と多いですね。厳しい季節になりました。

私の方は残り3ヶ月を切りまして、そろそろ日本の仕事について気にしなければならない時期となりました。娘は順調に成長しており、寝返りしながら移動するそうです。

ではでは・・
 

追加情報です

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年10月25日(月)16時26分8秒
  上越は大丈夫のようですね。石川くんとも連絡が取れました。新潟も広いですから。随分と大きい地震だったようで、新潟を含めて今年は自然災害が多いような気がします。気をつけようもありませんが。茨城でも大きい地震がありましたが、自分の研究室などは地震対策が施されているとはいえず、真剣に考えなければならないかもしれないです。  

新潟は大丈夫でしょうか・・

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年10月25日(月)08時49分5秒
  新潟は大丈夫でしょうか。週末でかけていたので,帰ってきてびっくりしました。みなさん,無事ですよね。とりあえず,石川くんにはメールを書きましたが,心配ですね。  

おめでとう

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年10月 5日(火)20時24分3秒
  うれしい報告ありがとうございます。自分もだけれど、教えるっていうことは退職するまで学び続けなければならない職業で、そういう意味ではお医者さんと一緒ですよね。医療技術がかわるのと同じように、教育も時代によって変容していくから、最後まで柔軟性が必要になるんだと思います。そんな大変な職業だからこそ、打ち込める人は生きがいを持って取り組めるのかな。時代によってその時の子どもと自分の性質が適合しないこともあるかもしれないですが、柔軟に対応できる素養をみにつければ、きっと乗り越えていけると自分は信じています。これからが大変ですよね。お互いがんばりましょう。

他のメンバーも、いろいろな報告、お待ちしております。
 

v(^o^)v

 投稿者:西山 瑞穂メール  投稿日:2004年10月 5日(火)20時06分10秒
  今日は勝二先生をはじめ、皆様にうれしい報告があります!
長嶋さんばりのメイク☆ミラクルをやらかしてしまいました(笑)。
はい。なんとさいたま市の教採に合格してしまいました!!8(^∇^8)(8^∇^)8
さいたま市は特殊教員の区分がないため、晴れて4月からはこんな私が(笑)小学校教員です。
ちょっぴり不安もありますが今はとにかくうれしいですっ(≧▽≦)))♪♪
 

最近の様子

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年10月 5日(火)02時37分22秒
  掲示板が止まっているので、一応更新しますね。 

 現在の様子というか、近況というか。めっきり寒くなりました。昨日までオクトーバーフェスタというビール祭がミュンヘンで開催していましたが、結局いけませんでした。しかし、フェスタ用のビールというのはこちらでも飲めます。
 先々週ですが、学会でギリシャに行ってきました。今は、パラリンピックが開催中ですが、行ったのはアテネではなく、テッサロニキという第2都市でしたので、雰囲気を感じることはできませんでした。しかし、記念にTシャツは購入しました(まるで行ったかのような気分になれるかと思い・・)。
 娘ですが、寝返りもできるようになり(但し、一方向)、おもちゃに対して手を伸ばしてつかんだりしながら遊ぶことができるようになりました。子どもの成長は早いですが、それをリアルタイムにみれないのが非常に残念です。
 
 振り返ると、もう半分を経過し、残りも4ヶ月ちょっとです。皆さんの近況など、もしよろしければご記入ください。
 

らしいですね

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年 9月 3日(金)00時43分19秒
  うーん,似てきたらしい.最近は顔も随分と変わってきたようです.「ベビーカーを押した奥様」の姿も想像しかできない.自分に似るのは不安なんですが,それでもかわいい子に育ってほしいというのは矛盾ですよね・・・.  

パパ似?

 投稿者:こむろ。  投稿日:2004年 8月28日(土)21時09分22秒
  こんばんは。今日は県内の養護学校の野球大会でした。
で、ベビーカーを押した奥様を見かけたので、思わず近づいていって、赤ちゃんのお顔を見せてもらっちゃいました♪
ちっちゃくて、とってもよくこっちを見てくれて、すごくかわいかったです!
パパにそっくり!!でした。勝二先生の「パパでちゅよ~」を想像しちゃいました(^O^)
 

結果が出た頃ですね

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年 8月10日(火)02時34分56秒
   1次試験の結果が出た頃ですね.いろいろと知らせは飛び込んできますが,公表可能な方はどうぞ.
 さて,日本の夏は大変と聞きますが,皆さん夏バテに気をつけてくださいね.こっちはそんなには暑くないんですが,8月に入り急に日差しが強くなりました.電車の中とか,大変ですね.クーラーがないですから.通常,7月あたりが暑く,8月になると涼しくなっていくらしいのですが,今年はちょっと違うようです.
 就職された方は,今はちょっと一息入れている頃でしょうか?最近は研修が多いようですが,教員にとってリフレッシュすることも大事なことだと思いますよ.
 

新たな展開ですね

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年 7月22日(木)18時54分54秒
   おおお,久しぶりです.で,ありがとうございます.「ぱぱでちゅよ」はよく言われますが,まだ言ったことはないですね.今度会えるのが,10ヶ月くらいになる頃だろうから,このヒト誰?って思われるかもしれない.はじめての教員採用試験は難しいでしょうが,これまでの経験は生きてくるはずですからね.ある意味で,魅力的に見えるかもしれないですよ.そういえば,1ヶ月のときに,お宮参りに行ったのですが,ミズホさんのところではどんな感じでやるのかな?と,祈念中にふと思いました.そちらは暑いと聞きます.夏バテしないようみんながんばってくださいね.こちらは涼しいので大丈夫です.

 こちらに来てもう4ヶ月が経過しました.相変わらず駄目ですね,ドイツ語は.さっぱり分からんです.実験の方が,あわただしくなってきたため,ドイツ語のモチベーションはなおさら下降気味ですね.

 あと,石川君に連絡してみました.彼は無事なようです.新潟とか福井とか大変なことになっていて,驚きました.

 以前に,シラホネ温泉について書き込みしましたが,私の宿泊した宿は入浴剤を入れていなかったようです.ちょっと安心しました.
 

お久しぶりです。

 投稿者:ミズホメール  投稿日:2004年 7月22日(木)18時40分7秒
  皆様お久しぶりです。お元気でしょうか?
私は・・・まあなんとか生きています。。。
今は、うちの学校にやっと1台(ToT)就活のための閲覧用PCができたので、
そこからアクセスしてます。

まずは、勝二先生とっても遅くなりましたがパパさんになられたそうで・・・
おめでとうございます!!!ぜひぜひ「パパでちゅよ~」なんて言っちゃうような
親バカな先生を見てみたいものです(笑)

私はと言いますと・・・最近MT(音楽療法)の壁にぶち当たって悩んでいます。
なんか真剣にCL(クライアント)のため・・・と考えてセッションを行おうと
すればするほど同じ志をもった人は少ないように感じ・・・
周りの友達はただただ実習回数をかせぐことに躍起になっているように見えてしまうのです。
というわけで最近は現実逃避の毎日です。
子供達と接している時間だけが私の心の癒しという感じですかね。

だからなのか、最近毎日子供達と接することのできる「教師」という仕事に魅力を感じ、
・・・突然思い立って今年教採を受けてしまいました。
その節は、尾崎先生には大変お世話になりました。
関東は今年から募集の始まったさいたま市を受けました。結果は期待できませんが・・・
来週には実家の福島を受けてきます。
たたでさえ学校が忙しく勉強できていないのに、初めての教採にあたふたしてます。
よかったら皆様、こんな私にアドバイスを!!(笑)

以上、近況報告でした。
 

教員採用試験

 投稿者:SHOJI  投稿日:2004年 7月16日(金)03時39分14秒
  教員採用試験も,茨城は一次試験が終わりましたね。
今年も,良い便りが来ることを期待してます。
 

レンタル掲示板
/4