teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


6月はチャップリン

 投稿者:うえのメール  投稿日:2008年 6月16日(月)16時57分50秒
  ハイムブルーメ「KINOクラブ」では、6月はチャーリー・チャップリン監督・主演作『殺人狂時代』を観賞しました。上映室のレイアウトも一新し、より快適な映画環境に!!第二次世界大戦後の社会的・経済的大混乱の中で生きる主人公。30年間真面目に奉職した元銀行員の彼は、不況によりリストラされ、複数の女性を騙し、多重結婚詐欺・殺人を犯してゆく。一方軍部独裁政権の拡大は増すばかり・・・。「百人殺せば英雄で、一人を殺せば殺人なのか?」・・・現代の日本社会と重なって考えさせられる部分も多い作品で、感想会も盛り上がりました。☆またまた宣伝です☆→映画「KINOクラブ」では参加者を募集中です。興味を持たれた方は、お気軽にお越し下さいませ!  
 

映画「KINOクラブ」のご紹介

 投稿者:うえのメール  投稿日:2008年 4月20日(日)23時46分44秒
  ハイムブルーメの皆様、こんにちは。今回は、ハイムブルーメ管理人さんが主催されている映画「KINOクラブ」の活動をご紹介させて頂きたいと思います。当クラブは平成19年度後期より企画され、毎月第三日曜日の午後6時~6時半よりミーティングルーム内(当館3階)で映画鑑賞会を行っています。現在第7回目を迎えています。参加メンバーは7~10名前後で、メンバーの話し合いによって選ばれた映画を観賞した後、お茶を飲みながら自由に品評・感想等を歓談しています。現在までに「ハムレット」「黄色いリボン」「ALWAYS 三丁目の夕日」「第三の男」等を観ました。映画に疎い私などでも、普段観るチャンスの少ない古い洋画は面白く珍しく、また観賞後のおしゃべりでは、ストーリー、キャスティングへの感想を聞くことを通じて、その方の歴史や人生観(!)等も忍ぶことができたり、ととても楽しいひと時です。特に管理人さんやM夫妻(M夫妻は主な映画DVDを提供して下さっています!)等、上の世代の方々の意見を聞けるのはとてもためになります。参加費用は1回200円。たった200円で国内外の名作映画をお茶・お菓子付きで楽しめ、何より「立場の異なった人々と『場』を共有する喜び」を味わえる、映画「KINO」クラブは本当にお勧めです。ハイムブルーメにお住まいの皆様、ぜひぜひ奮ってご参加下さいませ。メンバーには当館在住以外の方もおられます。興味を持たれたお友達等もおられましたらお気軽に一度お運び下さい!!
ハイムブルーメ卒業生 うえの
 

はじめまして

 投稿者:大屋綾子メール  投稿日:2008年 4月20日(日)23時18分54秒
  みなさんこんにちは。工学部4回生の大屋綾子と申します。
ハイムブルーメ入居者ではないのですが、縁あって英語の会やキノクラブ(映画)に参加させていただいてます。

本日はキノクラブの日で『第三の男』が上映されました。
昔の映画ってすてきですね。
映像も綺麗だし、作りこんでる感じがして見入ってしまいます。
次回は『ベンハー』だそうです。以前から見たいと思っていたので楽しみです。

さて、残念なことに、このキノクラブまだまだ参加者が少ないのです。
映画ももちろんですが、お菓子を食べながらのおしゃべりも楽しみです。
普段、聞けないような話を聞けたりするので、月に一度この会が開かれていることをうれしく思います。
ブルーメのみなさん、卒業生のみなさん、今のところは第三日曜日の夕方に開かれているので、お時間つくって、ぜひいらしてください。
 

ブルーメ卒業生です

 投稿者:あき  投稿日:2007年 1月24日(水)01時04分25秒
編集済
  みなさま、
はじめまして。安芸と申します。2003年3月に総合人間学部を卒業しました。
その後、東京で就職して早くも丸4年が経とうとしています。時の早さにただただ驚くばかりです。

>上野さん
「日々を慈しんで意識的に過ごさないと時に流されてしまう」とは、社会人1年目にしてしっかり考えてらっしゃいますね(私は完全に流されてました…苦笑)。上に書いたように小さな会社で働いているので、上野さんの参考になるようなことはお話できないと思うのですが、ぜひ一度お会いしたいですね。よかったらご連絡ください。

>濱田さん
内定、おめでとうございます!「“まかり間違って”新聞社に就職」とありましたが、自分の予想もしない方向に進むこともあるのが人生の面白さかもしれません(…なんて私が言うのも僭越ですが)。濱田さんらしさをもって頑張ってくださいね。残りの学生生活も楽しんでください。

>おじさん
先日はお電話ありがとうございました。仕事やプライベートで京都に行った際には、ブルーメに遊びに行きますね。お体には気をつけてお元気で。
 

初投稿です

 投稿者:濱田かなメール  投稿日:2007年 1月 5日(金)23時20分51秒
  明けましておめでとうございます。103号室在住の経済学部4回生・濱田です。

早いもので、ここ、ハイムブルーメにいられるのも、残り2ヶ月弱となってしまいました。

経済学部で地域経済学を専攻し、地元で就職したい、と公務員試験にトライした就活期でしたが、なぜかまかり間違って地元新聞社の編集記者で内定してしまいました。やっていけるのかどうか今から不安の日々ですが、各地で活躍されている先輩方の様子を励みに、恐れずに社会人デビューしよう!と心に誓う新年です。


さて、卒業手前なのですが、このお正月は下鴨神社で助勤巫女のアルバイトをしてきました。
白衣に赤い袴をつけて、おまもりやおみくじを売る、お正月ならではのバイトです。
寒い中でしたが、前もって御払いを受けたり、様々な大学の女の子と喋れたり、と、世界遺産・下鴨神社で貴重な体験ができました。
一度お正月に勤めると、後々葵祭やイベントの際に巫女として呼んでいただけるようです。
正直、もっと早く知っておけばよかった、と猶予が短い4回生の身では思います。この場を借りて、大学生活がまだまだこれからの皆さんにおすすめしておきますね。
10月か11月くらいに、大学の公式ホームページのアルバイト紹介や生協のアルバイト紹介で募集がかけられると思うので、チェックしてみてください。

それでは残り短い京都生活を、ここ、ハイムブルーメで存分に楽しみたいと思います。



上野さん>
3月の送る会でお話しさせていただいたかと思います。東京での社会人生活、とても大変なようですね。実感のこもったお言葉、参考にさせていただきます。どうぞお体に気をつけて、お仕事がんばってください。
 

2007年 新春

 投稿者:上野かおりメール  投稿日:2007年 1月 3日(水)17時33分26秒
  こんにちは、はじめまして。2006年3月卒業の上野かおりと申します。
現在は東京大手町にある中小企業金融公庫という政府系金融機関に入社し、中小企業向け融資の営業を担当しています。
学生時代は矢の光陰と過ぎ去ってしまいましたが、社会人1年目である今年は変化に慣れるのに消耗した年でした。
就職活動中に先輩方にお聞きした話と会社のイメージが異なっていたり、初の東京の地では人間と情報とエネルギーが集積し呑み込まれそうになる自分がいたり、満員電車に辟易したり・・・と。ようやく最近、自分にとって必要で優先したいものや価値観は何なのか、などを立ち止まって考え直す機会も出てきました。
会社員になって感じたのは1日が経つのがとても迅いこと。ルーティンだけで終わってしまうこともあるので、日々を慈しんで意識的に過ごさないと時に流されてしまうな、と反省しております。でも、2年目こそは「使えない新人」を脱して会社の社長様方に信頼いただける職員を目指したいです。
初投稿なのに、内向的な文章になってしまってすみません。
またハイムブルーメの卒業生の方で関東方面でご活躍の方などがいらっしゃれば是非僅少でもお話を聞きたいと思っておりますので宜しければご連絡下さい。宜しくお願いします。

追伸>管理人のおじさまへ
 2006年の年末はハイムブルーメに寄らせて頂いた際、夜分にも関わらずご相談に乗って下さってありがとうございました。金融機関業務の事など多々疑問を感じておったのですが、おじさまのご経験談が大変勉強になりました。1年目でぶーぶー言わず、自分の持ち場でできることを真摯に考えていきたいと思っています。またお話しましょう!
 

純情きらり

 投稿者:岡本メール  投稿日:2006年 9月29日(金)16時58分14秒
  18年も前にハイムブルーメ第1期生(?)として入居させて頂き、お世話になりました岡本と申します。

先日番組のご案内を中村さんにお送りしたところ、このホームページに載せていただき、それを見た学生の方が掲示板に書き込みをしてくださった、とのご連絡をいただきました。
久方ぶりにこのホームページを訪れると確かに浅井さんの書き込みが!
毎日見ていただいてありがとうございます!

「声の翼」に投稿させていただいた時は国際放送局という全く違うセクションで仕事をしておりましたが、古巣のドラマ部に戻り、また全く違う仕事を楽しくさせていただいております。
今回の「純情きらり」はその中でも大きな反響をいただき、視聴者の方々が親身になってみて下さる番組に参加できたことの喜びを日々感じております。
特に実際に見てくださった方の感想は、制作者にとって「命の水」とでも言うべき大変貴重なものです。若い方も楽しんで見てくださっていると知り、うれしいです。

これからも人の心に届くよい番組を作っていきたいと思います。
どこかでちらとでも見てくださればうれしいです。
皆さんのご健康とご活躍を祈りつつ、一言御礼まで。
 

きらり!

 投稿者:浅井  投稿日:2006年 9月24日(日)14時24分44秒
  はじめて書き込みさせていただきます、3回生の浅井です。

今期のNHKの朝の連続ドラマ・純情きらり、毎日楽しみに見ています。
きらりの演出をブルーメの卒業者の方がしていると教えていただいて、
びっくりしています。
物語の舞台となっている岡崎は私の故郷であることもあり、私の周りではよくきらりの話がでます。
先のよめないドキドキ感がたまりません。
主人公・桜子の、ひたむきな優しさと、「夢」に対する真摯な態度に胸をうたれます。

来週が今期最後の週。桜子や桜子と関わった多くの人たちがこれらかどうなるのか、
とても楽しみです。
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:吉田  投稿日:2005年 4月 3日(日)01時20分48秒
  吉田@社会人3年目です。

安芸さんの声の翼、拝見しました。
大学時代を振り返ると、「出会い」というのは本当に大きなものでした。
たくさんの人、、、京都の街や自然にも出会いました。
その一つ一つの出会いを通して、新しい一歩を踏みだしたり、
反対に、自分の殻に閉じこもったりもしました。

それは、今も同じです。

先週も、出張で中国・北京に行き、
いろんな人や、ものに、ふれあうことができました。
その全てに圧倒されて、自分の小ささが情けなくて、嫌で、
出会いを避けたり、くじけそうになったりもしました。
でも、今は、いい刺激をもらったと考えて、
プラスのエネルギーにかえて、前に進んでいけたらと思っています。

いつまでも、立ち止まっているわけにもいきませんものね。
 

クリスマスパーティーのお知らせ♪

 投稿者:林久美子  投稿日:2004年11月26日(金)20時57分41秒
  みなさんこんにちは。今年もクリスマスの季節がやってきました!!
英語を話そう会のクリスマスパーティー?についてお知らせします。

日時 12月11日(土) 2:30~5:00
場所 ハイムブルーメ3Fミーティングルームにて
 
先輩方もぜひご参加ください(会費¥1000)。
 


 

レンタル掲示板
/3