teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


7月24日、25日、26日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 7月27日(月)19時45分54秒
  7月24日、25日、26日 2015年夏合宿

金曜日から日曜日までの3日間で山中湖に夏合宿に
行ってきました。

まずは、役員のみなさん
夏合宿本当にお疲れ様でした。
色々と面倒なことや選手、コーチにお世話して
頂き本当に感謝しています。
役員の一つの山場である夏合宿も無事終わり
ほっとしていることと思います。
寝不足でだいぶお疲れだと思いますので
ゆっくり過ごしてください。
本当に有難うございました。

猪〇コーチ
合宿の企画から色々な準備やスケジュールなど
本当に大変だったと思います。
ご苦労頂き感謝しています。
有難うございました。
ご迷惑ばかりですみません。
今後は乱さない様に気をつけます!

みなさんからの差し入れも有難うございました。

さて、合宿での選手たちですが
初日は、午前中に練習、そして昼食は流しうどん
青竹で〇永コーチが制作してくれた流し台で
うどんえお流しながら選手たちはおいしそうに
食べていたようです。
その後、いきなりの雨
結局、グランドが使えずに宿舎に帰って
ミーティング。
そこで今後の目標や課題を話し合ったとのこと。
夕方になり雨はやみ、BBQと花火大会。
今年の花火は藤〇コーチが、花火をプロデュースして
頂き、プロの花火大会と同じような構成での
花火に子供たちも含め大人も楽しめるものに
なったようです。
実は私が2日目からの参加でしたので
また聞きの話でした。

2日目からの参加コーチは朝5時にみなみ野集合して
石割神社に6時半集合でした。
今年の石割神社は2日目。
散歩の代わりに石割登山でした。
昨年の石割と比べると、朝はやいせいか少し涼しく
バテバテになると思いきや意外と楽々登れました。
でも、下りの階段は膝が・・・ガクガク・・・でした。

そして、グランドへ・・・

午前中はAB合同で1本バッティング。

しかし・・・

Aチームの選手たちは元気もなければプレーも散漫。

せっかくの合宿で何しに来たか?わからない状況。

監督の雷が落ちました。

春の連盟、三多摩決勝トーナメント、市長杯、ジャビット決勝と
ふがいない公式戦の敗戦。

仕切り直しでみんなでミーティングした内容はもうどこにも
ありません。
チームとしての力は何もありません。

一人ひとりが怒られない野球をやっているようです。
自分の出来ばかりを気にしています。

元気を出すことが恥ずかしい、声を出すのが恥ずかしい

こんな選手もいます。

野球で一番恥ずかしいことは、元気がないこと
声が出ないこと、一生懸命やらないことです。

午後の練習時に、Aチームの選手と練習の前に
話をしました。
私が卒団までに選手に話をするのはこれで最後にしよう、と
思って話しました。
本当に最後にしたいです。

選手たちにわたしの出せる精一杯の大声で叱りました。

グランド全体に響いてしまい、
Bチーム、Cチームの選手、コーチの皆様、ご迷惑かけました。

叱った内容は選手に聞いてきいてみてください。

本気で叱りましたから、泣いている選手も多くいました。

これで、本気にならない選手がいたら私の力不足と思います。

その後、選手に個人ノックをして一緒に汗を流しました。

ちょっと厳しいノックになり、泣き出す選手もいましたが
お構いなしでノックを続けました。

この個人ノックは選手たちに感情的になってもらいたく
実施しました。賛否はあるかと思いますが何卒ご理解ください。

このノックでAチーム選手全員はよく頑張り、最後まであきらめる選手が
いなかったので選手たち自身で成長できたのかなあと思っています。

その後監督からの話、選手たちはくたくただったと思いますが
話を聴いている目は一層輝いていたように見えました。

もう合宿も終わりです。

後は、秋の大会をいくつか残すのみです。

この個人ノックを思い出してあきらめない心で戦ってほしいです。


2日目に夜は、翌日のティーボール大会の作戦会議とレクリエーション。

このレクがコーチたちの合宿の本番みたいなもの。

監督にはほぼ当日にこのレクの出し物を説明して参加して
頂くということになってしまいました。

突然のダンスも、監督は即席に覚えて頂き、見事なほど完璧なダンスでした。

監督・・・もっと早くお伝えするべきでした。すみません。

でも、短時間でよく覚えられますね。お見事!

6年コーチは、2週にわたり練習だったのに・・・

レクの内容は

ライザップのパクリでダライないコーチの登場そして、変身したコーチ
だらしないメークやら、みすぼらしい衣装やらでビフォア―
筋肉Tシャツや、アフロかつら、メガサングラスでアフター

一人だけ、自前に肉体を見せつけてたコーチもいましたね。

その後、三代目J Soul Brothersの『RYUSEI』の曲に合わせて
ランニングマンのダンス。

そして、ファンキーモンキーベイビーズの
『悲しみなんて笑い飛ばせ』でみんなでタオルを振って
踊りまくって最後に、コーチたちが仕込んでいた短パンのしたに
白いブリーフのおしりに書いていた。

八・王・子・ト・ッ・プの文字を短パンを下して披露して終了。

もの凄く盛り上がったレクでした。

毎年思うのですが、子供たちはこの合宿のレクを相当楽しみに
しているんだなあと思いました。

監督、コーチの皆様お疲れ様でした。

そして、このレクを考案していただいた役員の方々
子供たちを喜ばすため色々と企画悩んだことと思います。

会場がものすごく盛り上がっているのを見て、アフロにメガサングラス、筋肉Tシャツ来て
ステージで踊りながら、役員さんたちの苦労も報われたかなあなんて思っていました。

本当に子供たちのため、有難うございました。

そしてレクも終わり就寝。

3日目、いよいよTボール大会。

役員さんチームも本気の試合を繰り広げる様子。

普段は子供たちが歌っている応援歌を大声で歌っている様子を
見ていると、
ただ歌いたかっただけじゃん!と思ってしまいました。

監督も役員さんチームの一員でしたが、一番ノリノリで
応援団長も兼務していたような・・・

そんな役割決まってましたっけ?

このTボール大会は、優勝候補が優勝できないことが多く
今年もそうだったと思います。

この絶妙なチーム分け、猪〇コーチ、これまたお見事!って感じですね。

最後のとりきりノック、今年は40人を超える選手

監督も大変だったと思いますが、キャッチャーをしている
私も1球ごとに集中して、もの凄く疲れました。

この3日間野球をしたグランドに全員でグランドに挨拶して
終了。

帰り帰り支度を済ませ、2時半くらいに宿を出発。

みなみ野中学校に5時半くらいに到着して、無事終了。

選手も大きなけがや、体調が悪くなった選手もいなく
よかったと思います。

最後に監督からのお話で締め。2015年の合宿が無事終了しました。

選手たちは、一回り大きくなっていることでしょう。

また、来週から野球です。

Bチーム、Cチームは新人戦です。

精一杯頑張って実力を発揮してください。

Aチームのみんなは、あの合宿での私からの叱咤激励、忘れないでください。

♪ これから始まる みなみ野野球~ 長い長~い 長い人生、いつまでたっても終わらない~ ♪

絶対あきらめない心で、何事にも精一杯、一生懸命取り組んでもらいたい、と思っています。

これからのファイターズ、皆様どうぞ更なる応援、よろしくお願いいたします。

まずは、ご報告です。

皆様、有難うございました!

http://minamino-fighters.com/

 
 

新人戦初戦突破のご報告

 投稿者:2015B30  投稿日:2015年 7月21日(火)14時12分55秒
  MF関係者の皆様

ご報告&御礼が遅くなり申し訳ありません。

7/19(日)に新人戦の初戦vs北八王子エース戦があり、9-1で見事勝利しました!
Aチーム、Cチーム、そしてMF関係者の皆様、お忙しい中、ホント、応援ありがとうございました。
Bチーム選手は、あんな凄い応援の中、試合をするのは初めてだったので、本当に力になったと思います。
Bヘッドとして心より感謝申し上げます。

内容については、勝利したものの、課題はいっぱいです。
ただ、試合前準備、1回の表に身も心もピークに持って行くこと、そしてやはり負けたくない!気持ちが相手チームを圧倒し、ヒットは1本だったかも知れませんが、勝つことが出来ました。

三多摩後の練習試合ではまさかの7連敗、最近は勝ち負けが交互の状態で迎えた新人戦。
不安に押し潰されそうで、前週はほとんど寝れなかったのですが(酒飲んで寝るしかなかった…)、選手達は私と違い、最初はガチガチでしたが、次第に落ち着き、普段通り、いや、普段以上のプレーをしてくれました。
私自信、もっと強くならないとダメですね…

次戦は8/2(日)に第三試合です。
Cチームも第一試合です。(○原コーチは来週寝れないと思います…笑)
暑さとの戦いでもありますが、今週末の合宿で、しっかりと課題を克服し、八王子のテッペンを絶対に取りましょう!!

まずは初戦、選手は良く頑張った!!
でもここは通過点でしかない。
勝ちはもう忘れ、次戦に向けて準備しよう!!


2015B30
 

合宿の連絡

 投稿者:代表  投稿日:2015年 7月21日(火)08時01分9秒
  2015夏合宿の予定連絡です。
7月24日(金)から26日(日)
山中湖村平野1830「きくすい」です。

OBの皆さん是非遊びに来てください。

 

7月18日、19日、20日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 7月20日(月)21時37分42秒
  7月18、19、20日ファイターズ
Aチーム

7月18日 練習&研修リーグ 対 散田ドラゴンズ 15対0 で勝利
7月19日 新人戦応援&練習
7月20日 高校野球観戦(早実対日野)&練習


まずは、Bチーム新人戦初戦勝利おめでとうOKチョキ
しかし、ファイターズの応援はやはりすごいですね。

前日の決起大会も今回はBチーム、Cチームと合同の決起開会。
楽しみが2倍になったような感じでした。

Bチーム選手のひとこと!素晴らしかったです。
その通りの試合運びで見事勝利、この初戦はもの凄く大事な
試合だったと思うし、後になって考えるとこの1勝が効いていた
と思えるような雰囲気の中での勝ちは価値ある1勝。

これからもどんどん勝ち上がっていってほしいです。

ここ最近の練習試合での負けの教訓を活かせた試合に
なったと思います。
Bチームの選手のみんな、おめでとう!

おそらく1番喜んでいるのは選手思いの〇籐コーチだと
私は思います。

その新人戦を応援に行っていたAチームの選手たちは
どんな思いで応援してたか?

ある選手は、みんなかっこよかったといい
ある選手は、雰囲気がよかったといい
ある選手は、悔しかったといいました。

私自身も、Bチームの勝利はほんとにうれしく
是非、てっぺんとってほしいと心から思っています。

だけど・・・

この試合の雰囲気と勝ち、をAチームの選手にも
あじあわせてあげたい。
そして、勝たせてあげたいと同時に思いました。

少々の嫉妬も入っているんでしょうか

最近のAチームはここぞの試合で負けてしまう。
そんな試合が続いています。

選手たちはがんばっています。
技術面もほかのチームに負けない力があると思います。

このAチームに足りないものは『熱くなること』だと思います。

これからは本気で熱くならないと勝てません。

この暑い夏に、熱くなることを、熱くさせることをテーマに
していきたいと思います。

一人の選手が冷めていたら、チームが熱くさせてあげられるような
そんなチームになってもらいたいと思います。

その意味では、本日の高校野球観戦 早実対日野の試合。
最後まで誰もあきらめないで戦っていた姿を選手たちに
感じてもらいたい。
そう思っています。

来週は合宿です。
最後のファイターズ合宿です。

がんばっていきましょう!

?

http://minamino-fighters.com/

 

7月12日 ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 7月13日(月)15時13分8秒
編集済
  7月12日 日曜日 ジャビット決勝 対 松が谷ジャガース 4対2 で負け

『負けるが勝ち』にすること!

代表チームの目標としてきたジャビットカップ
あえなく敗戦。
負けるべくして負けた敗戦だと思います。
ファイターズの選手たちは当然負けるつもりで
戦っていない。
勝つつもりで戦っている。
しかしあっけなく負けました。
市長杯の時と同じ敗戦パターン。
私自身、もっと試合前にしてあげらていたことが
なかったか?
今までの選手たちとのかかわりの中で
選手を甘やかし、よくないところろを流していた
所もあったのではないか?
もっと言えば、子供たちに気を使って
接していたのではないか?
もっともっと、私自身が強くなって
子供たちに接していれば
春からの敗戦はなかったのかもしれません。

この負けをいずれは勝ちにつなげるよう
子供たちを今よりももっと強くしていきたいし
強くなれると思っています

ジャビットの試合のあと
子供たちと話をしました。

話というより、私自身の考えを
伝えました。

そして、この日をきっかけに
それこそ、本当に誰が見ても必至になって
ボールを追いかけるチームになり
誰が見ても元気のあるチームになり
誰がみても強いチームになっていくことを
信じています。

負けは負け、どんなことがあっても
負けは負け。

事実を受け入れ、次につなげる

子供たちには野球だけではなく
何かを乗り越える力をつけてもらいたいと
思っています。

私自身もまだまだ強くはありません。

子供たちと一緒に、何かを乗り越えられるよう
強くなっていきたいと思っています。

きっと、心一つになって 野球も心も強くなって
くれると信じています。

『碧き少年 野球大好き こころ一つ』
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  〇おと
  お
  き
  し
 り〇う
  う
  ね
  ん

はる〇
たい〇
  〇たか
 ゆ〇ご
  〇いと
 け〇
けい〇け
はる〇

  こ
  〇うたろう
 ひ〇と
  ひ
  と
  つ

みんなが集まったら、とっても素敵な言葉に
なりますね!

みんなが覚悟した
次の目標に向かって、一緒に
元気出していこう!

そして、負けるが勝ち に必ずする気持ちで
取り組んでいこうぜ~!





http://minamino-fighters.com/

 

全員野球で!

 投稿者:一徹  投稿日:2015年 7月 9日(木)22時56分34秒
  思いは叶います!

うーーーーん、駆けつけたいです。
遠いミャンマーの地から応援しています。

みなみ野全員野球でのびのびプレーしてください!
 

ジャビットカップ決勝戦

 投稿者:応援団長  投稿日:2015年 7月 9日(木)22時34分42秒
  掴めジャビット優勝カップ

みなみ野ファイターズ応援団
7/12(日)9:00
滝ヶ原グランドA面一塁側に集合せよ!


 

7月4日5日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 7月 6日(月)15時11分58秒
  7月4日(土) 練習
7月5日(日) 雨天中止

梅雨の雨で日曜日に予定していた
研修リーグの試合は中止

練習も中止せざる負えない
状況でした。

ジャビット杯の決勝戦が目の前です。

これまでの試合で何よりも緊張する試合
だと思いますが、精一杯楽しんで試合
をやってもらいたいと思います。

これまで、準備の大切さやチームワークの大事さ
心のプロセス、ほんの少しのずれの話

そして、ちょっとだけ芽生えたチームワーク

上記のことを踏まえて、望んで欲しいものです。

舞台は整いました。

決勝戦は総力戦。

選手はじめ、コーチ、父兄の方々も
”一か所”に集まって盛大な応援よろしくお願いいたします。



http://minamino-fighters.com/

 

その② 『ちょっとだけ芽生えたチームワーク』6月27日 28日 ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月28日(日)21時29分31秒
  その② 『ちょっとだけ芽生えたチームワーク』

6月28日(日) ジャビットカップ準決勝 対 第3地区ライオンズ 19対3 勝利

いよいよ、ジャビットカップ準決勝です。

相手は第三地区ライオンズ北野バイオレンスにサドンデスの末勝利したチームです。

選手おコーチも、役員さんはじめ父兄の方々も緊張の一戦!

前日に選手たちが感じた”何か”を発揮する時です。

9:00ちょうどにプレイボール

わがキャプテンまたまたじゃんけんに負けて、先攻となりました。
どうしたらじゃんけんに勝てるのでしょうか?

じゃんけんに強くなる方法をご存知の方!
大至急!募集していますので
どんどんご応募ください!!!

さて、先攻のファイターズ
先頭バッターの3ボール1ストライクからのヒットで出塁から
始まった攻撃で初回4点先制!

その裏、先頭バッターの内野ゴロを
ショートがエラー!

しかし、得点を許さずチェンジ!

ここで抑えたことはすごく大きいこと

今までは、先制しても得点をすぐ許していた
試合が多かった。

エラーした選手も大声をだし
声を掛け合ってピンチをしのいだ守りでした。

試合が進むにつれ得点を重ねていきました。

その中3つ『ちょっと芽生えたチームワーク』が
垣間見えました。

一つは

ピッチャーがボール二つ続けると
自然に内野手全員が投手に近づき声をかけています

今までの試合では見られなかった光景です。

二つ目は

ランナーコーチは先発で出場していない選手が
しています。
その中で、チームとしての作戦をしっかり意識
して、大きな声と大きなジェスチャーで
ぐるぐると腕を回しています。

これまでは、必ず「声だせ~」指摘されていました。

3つ目は

少しドキッとしたプレイでしたが
ショートの後方にフライが上がって
ショートとレフトが交錯して打球が取れなかった
プレイがありました。
接触はしたものの大事に至らなくよかったと思います。

このプレイも今までは、いわゆるお見合いをして
グランドに落ちる光景ばかりでした。

それが交錯するほど打球を追う

指導者としては、声を出させて
接触せずに捕球する方法を指導して
行くことを再認識したプレイでもありました。

いろいろとありますが、この3つのプレイで
『ちょっとだけ芽生えたチームワーク』を
表現できたのではないかと思います。

ものすごくうれしかった一コマ、いや3コマでした。

すごく些細なことかもしれませんが
ものすごい成長だと思います。

次のジャビットカップ決勝でさらなる
チームワークで必ず頂点に立てると信じています。

1球1球集中し、積極的プレイで
てっぺんとるぞ!
?

http://minamino-fighters.com/

 

その① 6月27日 28日のファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月28日(日)20時44分33秒
  『ちょっとだけ芽生えたチームワーク』その①

Aチーム

6月27日(土) 1日練習 滝ケ原グランド
6月28日(日) ジャビット杯予選 準決勝 対 第3地区ライオンズ 19対3 で勝利OK

先週、最近のファイターズAチームの試合内容、練習内容のふがいなさ
から、監督の雷雷台風雷が落とされました^o^;

選手の一人ひとりの受け止め方は様々だったと思います。
しかし、雷を落とされた内容はそれぞれ理解していたと思います。

今までに何度となく言われてきたこと。
それがいまだできていない。

野球は技術の差より、意識の差

なんの意識かというと
勝利への意識もそうですが

チームへの貢献の意識、そして・・・

自分に何ができるか?

このことを考えてもらいたいと思っています。

もちろん野球が好きで、上手になりたい・・・
もちろんそうだと思います。

そして・・・

選手それぞれにいいところがあります。
そのいいところをチームのために使ってもらいたいし

同じように選手それぞれに足りない部分があります。
その不足しているところはチーム力で補う

そうしてチームとして一つになるのです。

それは、自分に何ができるか?

これを意識することです。

そういうことで迎えた27日(土)の練習

もともと、滝ケ原グランドを午後の枠しか
予約できてなかったのですが

グランド担当の遠〇家が、終日グランドが
使えるように手配していただきました。

役員さんはじめ、各BCチームのご協力
そして、各父兄の方々のご理解も
あって、選手たちは練習できることを
心にとめて、感謝の気持ちをもってもらい
たいと願うばかりです。

しかし、前日までの天気予報では雨の予報
グランドが使えない状況になるのでは?と杞憂した
前日の金曜日でした。

が・・・

朝方の空模様は霧雨、午前中には雨は止む予報ですが
グランド状態には期待できる状況ではありませんでした

びっくりしましたが、なんと土曜日の9:30くらいには
滝ケ原グランドベストコンディション。

しっかり練習ができる状態です。

練習の初めに、監督からの言葉・・・

選手たちは少しだけ緊張の面持ちで
聞いていました。

そして、練習開始!

シートノックの時に
いつもより厳しめにシートノックを行い

選手たちに発破をかけました。

『あれ?今日のA29はちょっと厳しいかも・・・』と

思った選手もいた事でしょう。

そして、午前の練習終了!

監督『あすのジャビット準決勝は出場します』

選手『^▽^^▽^^▽^

ホッとした表情と、生気がみなぎったよう表情でした。

午後の練習も終わり、最後に監督から・・・

『夜10時までに寝なかった選手がいたら明日のジャビットカップは出場しない!』

おそらく、選手たちは9時までには寝ていたことでしょう?





?

http://minamino-fighters.com/

 

レンタル掲示板
/55