teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


9月21日 ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 9月22日(火)08時23分38秒
  『まぶしい芝生・・・』

9月21日(月) 練習&ナイター祭り

子供たちがまぶしい芝生の上でボールを追いかけている姿は
嬉しそうでした。

昨日は、毎年恒例のナイター祭りで、ファイターズ全員で
行いました。
子供たちも嬉しそうで、練習はそこそこに早く市民球場に行きたい
ような感じで練習もしていました。
6年生にとっては最後のナイター祭り。
みんな楽しそうに野球を楽しんでいました。

6年生選手対お母さんチームの対戦では
普段やったことのないポジションをやっている
選手もいたり、お母さんたちも実際に守備につき
バッターボックスにたって、普段子供たちがやっている
野球は難しいものだと思ったのではないかと思います。

OBの中学生、高校生も来ていただきナイター祭りをにぎやかに
していただき感謝です
有難うございました。

また、役員さんたちが色々と夕食の手配、準備大変だったと思います
本当にお疲れ様でした。
また、有難うございます。

http://minamino-fighters.com/

 
 

9月19日20日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 9月20日(日)21時48分21秒
  『第4コーナー・・・』

9月19日(土) 研修リーグ 対 北野バイオレンス 6対3で勝利
9月20日(日) 連盟秋季  対 散田ドラゴンズ  8対0で勝利
        三多摩予選 対 清瀬旭丘     9対2で勝利

19日土曜日の研修リーグ対北野バイオレンス戦は
春季研修リーグ全勝優勝がかかった試合です。
みなみ野ファイターズ史上で研修リーグの
全勝優勝は今までしたことがないということ
でこの試合に勝利すれば、先輩方の栄光に
一つ勲章を加えることができる!と
選手一同緊張した面持ちで臨んだ試合でした。
いつもは、大一番の試合の時にはこの緊張が
なんとなく悪い方向性に行く雰囲気がありましたが
今のAチームには逆にみんな元気で声も出て
今までの雰囲気ではないファイターズ選手たちです。

これが、初夏の悪夢から成長した選手たちの姿です。

そしてこの試合も初回からの得点で
6対3というスコアで勝つことができました。

選手の頑張りはもちろん、父兄の方々、そしてOBの方々
監督、代表のみなさまの応援のおかげと思っています。

ご心配いただいて皆さま!

何とか研修リーグ春季大会の優勝だけでなく
全勝優勝できたことをご報告いたします。

選手たちは、研修リーグ12戦全勝よく頑張ったと
思います。

初夏からの練習にも耐え、がんばったと思います。

選手のみんな、おめでとう!

ただ・・・あまり褒めてばかりだと気持ち悪いのでひとこと!

まだまだ、次のプレイを想定した準備ができていませんね。

この先このちょっと先の未来の想定の準備が大切になります。

野球でも、人生でも。

遠い未来は大いに夢見て、ちょっと先の未来は想定して準備る。

このことを覚えておいてください。

本日の、連盟秋季大会1回戦では、先発投手の経験の少ない
選手が登板して、もの凄くいいピッチングをしました。
スコアは8対0でしたが、投球内容も素晴らしい内容です。
去年の初冬に入部した選手ですが、入部した当時は
コントロールが悪くストライクが入らない状態でした。

約1年弱のファイターズでの経験で、今日のようなピッチングが
想像できたかというと正直難しいかなあ?とおもっていました。

でも、今日のようなピッチングができるまで
この選手は口惜しさや、もどかしさと戦ってきて
自分自身でももの凄く努力したのだと思います。
その努力を見せることなく結果で表現できた。
その力はきっと今後素晴らしい武器になってくると思います。

一方で、努力して色々考えているがなかなか結果が出ない選手もいます。
正直結果はどうでもいいから、思い切って努力したことをぶつけてください。
きっと力はあるはずです。
考えないで体を反応させること。たまたま結果が出ないだけで
努力が間違っているわけではありません。
自分自身を信じて思いっきりグランドで暴れることだけ
考えていきましょう!

大丈夫、みんなならできるはず!

私もそうですが、自分ぐらい自分を信じてあげましょう!

三多摩予選での試合では、遠方からきていただいたチームの
選手、監督、コーチの皆様には感謝します。
有難うございました。

この試合では、走塁に関しての詰めの甘さ、判断の悪さが
目立った試合になりました。
次に生かすように選手のみんなは考えてやっていきましょう

いよいよファイターズ生活もあと半年、
第4コーナーをすでに回っています。

Bチームの新人戦優勝は同じチームとしてうれしい限りですが
Aチーム選手としては、うれしさ半分、悔しさも半分ですね。
全く持ってやきもちに近いですが・・・

ですから、この秋季大会、三多摩、選手権と選手の力を
100%出して必ず優勝するという意気込みで
最後の直線を駆け抜けていきたいと思います。

このシルバーウィークも試合に練習、明日はナイター祭りと
目白押しですががんばっていきましょう。

http://minamino-fighters.com/

 

お知らせ

 投稿者:代表  投稿日:2015年 9月17日(木)14時18分33秒
  OB選手の皆さん

今年もナイター祭り開催です(21日市民球場18時~22時)
今年も代表チーム、Bチーム、Cチームそれぞれ頑張っています。現役選手の応援や懐かしい仲間に逢いに是非遊びに来て下さい。


今年はシルバーウィークと長い連休になりましたね、OB選手皆さんは忙しいと思いますが、OBコーチの皆さん、最近はシニアOBコーチ達と野球、飲み会、食事会、ゴルフやバス旅行や競馬サークルやバーベキューなどなどなかなか楽しい事やってます。是非山口迄お声掛けお願いいたします。
 

9月12日 13日のファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 9月14日(月)08時25分16秒
  『意識でかわる』

9月12日(土) 終日練習
9月13日(日) 三多摩予選 対 南町ファイターズ  7対1で勝利

土曜日に1日練習、熱い中選手はみんな頑張っていました

まだまだ課題が山積ですがだんだん
みんなよくなってきています

しかし、まだまだ修正できていないことが
あります。

それは『意識』です

このテーマはなかなか難しいテーマですが
本当に勝ちたいと思えば

誰一人残らず声を出し、誰一人残らずやる気が
見える

そんな気がします。

ですが選手たちはがんばっています。

少しづつですが変わってきています。

でも、もっともっと『勝ちたい』という意識を
もってもらいたい。

それは野球だけでなくても同じです。

この『想い』が人を成長させます。

『途中で投げ出す』『あきらめる』『ふてくされる』
何もいいことはありません。

私自身のあまり自慢できる人生でもありませんが
この『途中で投げ出す』『あきらめる』『ふてくされる』ことは
何度もありました。

でも・・・

何もいいことはありませんでした。

これから未来が始まってくる子供たちには
私の経験として『途中で投げ出す』『あきらめる』『ふてくされる』
ことをしてほしくないと思います。

あと、自分の思っていることは
はっきりと声に出して表現してもらいたい。

これも、自分の意見を持つということは
ほんとに大事なことです。

自分自身の意見を言えることは、自分の中で
考えがまとまっているということ

いわゆる”心”の整理ができているということ

”心”整理をするには、ものの整理整頓です。

グラブの手入れ、スパイクを磨く、道具を片付ける
ユニホームを洗う、ユニホームをたたむ、しまう。

野球だけではないですが、片づける、整理整頓、掃除は

ちょっと難しい言い方をすると『こころをおさめる』と
いうことです。

だから、エラーしちゃったり、打てなかったり、失敗したときは
コーチから色々といわれますよね。

その時自分の中で何かまとまらない時は整理整頓すると
”こころ”がおさまります。

だから、自分の考えをまとめることができるのです。

頭が真っ白になったら、体を動かして”こころ”をまとめること。

これが、心の整理方法の一つです。

最近ちょっと、この”こころの整理”ができていない選手を
何名か感じたので、昨日少しですが、お話をしました。

少し長くなりまが、

昨日の三多摩予選の南町ファイターズさんとの試合

この試合で勝利はしたものの

課題はまだまだあります。

この課題を修正しながら選手たちの笑顔をみれる
ように導いていきたいと思います。

いつも、厳しいことばかり言っていますが
もともっと強くなれる選手たちです。

練習もみんな頑張ってやっています。

なかなか先発で出れない選手たちも実際にはいますが
誰一人くさらずがんばっています。
この選手たちの悔しさは、はかり知れません。
でも、この経験が必ず、必ずこれから必ず活きてきます。
試合になかなか出れないもどかしさは
私も小学校、中学校は試合にほとんど出ていませんでしたから
よくわかります。
でも、ここを踏ん張って
『途中で投げ出す』『あきらめる』『ふてくされる』
をしないようこらえて欲しいです。

必ずチャンスがあり、このチャンスにかける集中力は
養っていっています。
この経験は未来の財産だと思って乗り越えてください。

でも、こらえられないときはは私に言ってください。
いつでも扉は開けっ放しです!




http://minamino-fighters.com/

 

9月5日6日のファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 9月 6日(日)22時02分0秒
  『自信・・・』

9月5日(土) 研修リーグ 対 八王子アパッチ  7対2 で勝利
9月6日(日) 三多摩予選 対 多摩バーズ    6対0 で勝利

研修リーグの対八王子アパッチ戦で勝利して春季研修リーグは
最終戦を残して全勝しています。
最終戦を勝利で飾ればファイターズ発足して初めての研修リーグ
全勝優勝となります。
チーム一丸となってこの一戦を全力で戦っていきたいと思います。

選手たちも春先は連勝していたが大事な試合での敗戦で
自分たちの野球を見失ってしまっていました
さらに、選手自身の実力までも自信を無くしてしまったような・・・

そんな梅雨の季節から、猛暑の夏合宿にかけては
さんざん選手たちに叱咤激励しました。

叱咤激励?ほんとにそうだったか?

選手たちにメンタル的に強くなってもらいたく
突き放すような言葉も言ってきました。

練習内容もペナルティ的なこともやってきました。

これは、選手のため?

いやうまくいかない私の八つ当たり?

そんな葛藤を週末だけでなく、毎日毎日
『あの練習は選手にとってどうだったか?』
『あの選手に言ったあの言葉は本当によかったのか?』
そんな反省や自己納得の連続でした。

私にとってつらい時期といえばそうかもしれませんが
選手たちはもっともっとつらくて悔しかったかと思うと
自分のことはどうでもよくなってきます。

いよいよ秋の大会も始まってきます。
選手たちは、この夏で心も体も成長したと思っています。

そして、その成長の証が選手たちの『自信』となって
現れた今週の2試合だったと思います。

正直細かいことは多々あります。

でも、選手たちには『自信』という武器ができました。

この武器を存分に発揮できるように
してあげるのがこれからの私の役割です。

子供たちの『チカラ』を、私自身「自」ら「信」じて

チームの目標を必ず達成していきたいと
思います。

Aチームのこれからを楽しみにして
今後とも是非、応援してください。








http://minamino-fighters.com/

 

8月29日、30日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 8月31日(月)22時01分17秒
  『自分たちも・・・』

8月29日(土) 研修リーグ 対 北八王子エース 5対0 で勝利
8月30日(日) Bチーム応援

Bチームの選手コーチのみなさん
有限実行の新人戦優勝おめでとうございます。
すばらしい!!!!!!!!!!!!!!!
春合宿から新人戦を目指してきたBチーム
8月30日(日)八王子の代表を決める決勝戦を
向かえて見事優勝!
本当におめでとう!
春先からの一喜一憂の試合が続きましたが
選手の頑張り、コーチの皆様の頑張り
素晴らしかったです。
都大会でもぜひ、優勝旗目指して頑張ってください。

さて、Aチームの選手ですが
ここ最近の試合での様子は新しい『みなみ野らしさ』が
出てきています。
Bチームの新人戦の試合での刺激もあったと
思います。
でも、Aチーム選手自身ががんばっているんだと思います。
泣いても笑ってもあと半年で卒団です。
ファイターズに入団してから
今まで、選手自身も楽しいことばかりではなかったと思います。
ここ最近では、グランドで悔しくて泣いてしまう選手もいました
私も、最後の半年で選手の力を全部引き出してあげたいと
思って叱咤激励をしてきました。
これからグランドにいるときぐらいは、思いっきり一緒に野球を楽しもう!
精一杯のみんなの力で頑張っていこう。
これからの人生で色々なことがあって落ち込んだり、失敗したりします
野球も一緒です。
うまくいく時もあれば、うまくいかないときもあります。
理由なくうまくいかないときは、『なんで?』と自分自身でも
わけがわからなくなる時があるかもしれません。
でも、どんなにうまくいかなくても
かならず、光は見えてきます。
明けない夜がないように必ず、光が差してきます。
だから安心してください。
必ずうまくいきますから。
私も、仕事やファイターズでもうまくいく時や
いかない時がやっぱりあります。
でも、グランドに来て、みんなの顔をみたり
野球やったり、ふざけたりすると
忘れてしまします。
だから、あと半年、『野球』を楽しんでいこう!
Aチームのみんなの楽しんでいる姿が
何より楽しみです。
これから、研修、三多摩、秋季大会などの
集大成が続きます。
みなみ野ファイターズとして
み~んなで楽しんでいこっ!


http://minamino-fighters.com/

 

新人戦優勝!!

 投稿者:2015B30  投稿日:2015年 8月31日(月)18時06分1秒
  MF関係各位

8/30(日)に新人戦決勝vsアンギラスを行い、18-5で勝利し、無事優勝しましたことご報告致します!!!

まずはAチーム・Cチーム選手のみんな、コーチの皆様、MF関係者の皆様に応援頂きましたことに感謝致します。
ありがとうございました。

7/19に開幕し、長かったようで短かった新人戦八王子大会を優勝と言う最高の結果で終えることが出来ました。
選手達は試合を重ねるごとにたくましくなり、決勝では最高のパフォーマンスを出せたと思います。

まだまだ反省点、修正が必要な部分も多々ありますが…

さぁ、次は9/27(日)から始まる新人戦東京都大会です!!
約1ヶ月の準備期間の過ごし方で結果は大きく変わってくると思います。
長所は更に伸ばし、短所は克服する。
ここを大事にし、攻撃のバリエーションを増やし、守りでは連携プレーの確認、凡ミスを撲滅するよう努力して行きましょう。

さぁ、新しいステージの始まりです!
頑張ろう!


2015B30
 

新人戦決勝

 投稿者:昔E30  投稿日:2015年 8月30日(日)08時51分5秒
  おはようございます

現在、みなみ野は小雨がふってますがよてい通り9:00から新人戦決勝が行われるとのことです。

皆さんでみなみ野ファイターズを応援しましょう!
 

集合せよ

 投稿者:応援団長  投稿日:2015年 8月26日(水)16時55分34秒
  掴め新人戦優勝旗

みなみ野ファイターズ応援団
8/30(日)9:00滝ヶ原グランドB面
三塁側に集結せよ!
 

新人戦いよいよ決勝!!

 投稿者:2015B30  投稿日:2015年 8月26日(水)11時47分56秒
  MF関係者の皆様
ご報告が大変、大変、遅くなり申し訳ありません、、、

8/23(日)に新人戦準決勝vs鑓水フェニックスがあり、7-0で勝利し、決勝まで駒を進めましたことをご報告致します。

この準決勝は理想的な試合展開でした。
投げる人が投げ、打つ人が打つ、そんな試合でした。
ただ、この試合で一番大きかったのは0で抑えたこと。
100-1よりも価値のある7-0。

もう余計なことは書きません!
いよいよ8/30(日)は決勝戦です。
泣いても笑っても新人戦最後の試合です。
八王子で最後まで新人戦を戦えることに誇りを持って、悔いが残らないように最高のパフォーマンスで思いっきり試合を楽しもう!!
そうすれば、その先に必ず勝利がついてくる!!

八王子のテッペンを取ろう!
みなみ野に優勝旗を持って帰ろう!!

俺達の夏はまだまだ終わらないゾ!!


2015B30
 

レンタル掲示板
/55