teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


6月20、21日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月21日(日)21時14分37秒
  Aチーム

6月20日(土) 練習試合 対 国立ヤングスワローズ 7対4 で負け

『ほんの少しのずれ』

大きなずれは誰でもわかります。

だれが見てもおかしいからです。

しかし、本当の最初は ほんの少しのずれ から

きたものです。

最初のほんの少しのずれは自分自身しか気遣いない

もしくは自分自身でさえも気きづかないことが

あります。

この試合もその本当に些細なスキから生まれた

敗戦でした。

2アウトからの四球

ここから始まったものです。

この2アウトからの四球は

投手が出したくて出しているものでは

ありません。

この四球は投手だけが責任があるわけではなく

チーム全体でカバーできるようになること!

捕手はリード面、内野手は会話、

外野手は打たせても安心できる守備をする

その回の守備に行く前に声がけはできるはず。

これだけではなく、ほんの些細なずれをも

見逃さずに修正を選手自身でできるような

チームになってほしい。

今日も話をしましたが、この練習試合の時

監督に気合を入れられた直後

ベンチ前の集合がかかる直前に

素振りをしている選手やキャッチボールを

している選手がいる中

滝ケ原A面でBチームがしている試合を

気にしてみている選手もいる。

これが、些細な”ずれ”の始まりです。

試合に練習も公式戦もないはずです。

この1試合にかけることが必要な時期に

試合前からバラバラの様子。

今日も厳しい試合になる予感がしました。

これは、注意しても、怒っても治りません。

選手自身一人ひとりが考えて行動に移すこと

が必要です。

私自身は何も言いませんでした。

いまは、非常につらい状況のAチームですが

きっと、選手たちは気づいてくれるはず。

それを乗り越えて初めてチームワークが出てきます。

今日の練習のお弁当の時間を使って

1本の矢より、3本の矢が強く

そして、それが12本の矢になったら

ものすごく強い話をしました。

そして、その12本の矢にも役割があって

その役割を果たすことで本当に強くなる。

そんな話をしました。

実際に矢ではなく、割りばしでしたが

1本より、3本の割り箸をまとめたほうが

強かったでしょ。

今は、12本の矢が1本1本で勝負しているのかも

しれません。

その矢を12本にまとめて本当に強くなる”矢”で

これからの試合を戦いぬけば必ずなにかを成し遂げられます。


新チーム発足して今が苦しいときですね。

この苦しい時期を乗り越えられるのは

選手自身の”気持ち”です。

そろそろ、大きな舞台へ駆け上がる時期です。

その準備を怠らないように、自分の矢を常に

磨いてください。

標的を仕留めるために

”ほんの少しのずれ” もないように。



http://minamino-fighters.com/

 
 

2015年新人戦

 投稿者:2015B30  投稿日:2015年 6月18日(木)20時49分21秒
  ご報告遅れましたが、6/13(金)に新人戦の抽選会がありました。
たった1つしかない小山のクジを引いてしまいました。。。
ただ、言い方を変えれば、他のチームより1試合多く出来ると言うことです!!

対戦相手は北八王子エース。

今までは漠然と、7/19(日)から新人戦が始まるんだ、、、との思いでしたが、
対戦相手が決まると俄然、気合いが入ります。

それは選手も同じ!!!
と信じています、、、

まだまだ発展途上のBチームではありますが、1か月後には新人戦が始まります!
みんななら勝てる!!!

八王子のテッペンをとるのはそんな簡単なことではないと思いますが、その夢を実現するべく、
Bチームのみんな、気合い入れて突っ走ろう!!!

皆様、応援よろしくお願い致します!!!


2015B30
 

さらに追記

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月17日(水)07時21分2秒
  さらに追記ですみません。

新チーム発足以来初めて、滝ケ原の水道管にあてて

ホームランを打った選手が出ました。

ちょっと手首をかえしただけで水道管!

もし、体全体で腰を回して打ったらどこまで

飛ぶのでしょう!

さらに追記でした。

http://minamino-fighters.com/

 

6月14日の追記

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月17日(水)07時16分51秒
  少しうれしかったことがありました。

先日の6月14日の鶴川東レジェンズ戦の第2試合で

普段出場機会が少ない選手が

レフトオーバーの2塁打を打ちました。

新チーム発足からの打席数はチームで一番少ない選手です。

しかし、この選手の一打席にかける気持ちはおそらく

チームで一番強い気持ちで打席に入っていると

思います。

先日の練習試合でも2打席連続でヒットも打ちました。

先発メンバーで出場選手以外にも

必ず出場の準備をしとくようにと選手たちには

伝えてあります。

14日の練習試合で、心のプロセス という意味では
この場面が思い浮かんだので追記してみました。



http://minamino-fighters.com/

 

6月14日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月14日(日)22時38分27秒
  Aチーム

6月14日(日) 市長杯1回戦 対 交友ビクトリーズ 6対2 で負け
        練習試合第1試合  対 鶴川東レジェンズ 5対3 で負け
            第2試合            11対1 で勝ち

『1時間30分の終了時間』です。

試合立ち合い審判が主審に声をかけます。

主審が『集合!整列!』
   『ゲーム!』

みなみ野ファイターズが市長杯1回戦負けの瞬間です。

言葉になりません。

試合終了の瞬間に感じたことは

『あっさり負けるんだな』と、、、

はたして、この試合選手はがむしゃらに

プレーをしていたか?

私自身、Aチームの力を過信していたのではないか?

負けてしまって、気づくようではまだまだ

子供たちを理解してあげられていない。

そんなことが脳裏をよぎりました。

ほんの一瞬の時間だったと思います。



先週と同じような空模様

集合時間、早朝練習と先週と全く同じルーティン

雨足が強くグランドはどうか?

心配していましたが

先週と同じ状態

予定通り9時A面にてプレーボール

初回に1点先制したものの

1点どまり

四球からのピンチが止まりません。

満塁からの3塁打

スクイズ

タイムリーを浴び

合計で6失点

おそらくわけのわからないうちに

時間切れ

負けるときはこんなものです。

浮足立っていたのか?

それとも、たかをくくっていたのか?

いずれにせよ、戦う心の準備が足りなかった。

この敗戦が、これからのAチームにどのような
影響が出るかを考えなければなりません。

子供たちに言いました。

『野球の技術の前に心の準備がひつよう』だと。

心が強くなれば技術もついていきます。

他の言い方をすれば

一つのプレイには、プロセスがあります。

エラーしたり、三振したりするのは誰でもいやですし
したくてしているのではありません。

しかし、

①『三振しちゃうかも?』と思う心のプロセスで結果三振

②『必ず打ってやる』と思う心のプロセスで結果三振

①、② 結果は三振です。

しかし、天と地ほどの差があります。

三振は結果でしかなく、プロセスではありません。

この心のプロセスを強くしてあげなければなりません。

素振りひとつでも1本でも多く振る、心の問題です。

感情で野球好きになってください。

野球が好きな理由のロジック(理屈)はいりません

これからの数ある中の課題の一つは

『こころのプロセス』です。

必ず、心が進化した選手たちに近く出会えると思っています。

その時は笑顔で迎えたいと思いますが

それまでは、厳しいことも言うと思います。

Aチームはあと数か月で卒団です。

これからの時間を大切にして
大好きな野球に取り組んで欲しいと思っています。


今日は、少しきついスケジュールで
市長杯のあと遠征で、練習試合ダブル

子供たちはバテバテの状態でしたが
よく頑張りました。

市長杯に負けたショックもあるけど
今日はゆっくり休んで

また、来週から大好きな野球を一緒に
がんばっていこうね!






http://minamino-fighters.com/

 

6月6日、7日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 6月 7日(日)22時10分35秒
  Aチーム

6月6日 土曜日 ジャビット予選 対 つくしシャークス 11対4 で勝ち

6月7日 日曜日 研修リーグ   対 D4(台町4丁目) 17対4 で勝ち
         練習試合    対 橋本睦少年野球部  9対2 で勝ち

さあ、東京ドームへの旅の始まりです・・・

ジャビット杯の予選が始まりました。

春の連盟でオークスに抽選負けして以来

このジャビット杯に向けて旅の準備を
してきたAチーム。

まだまだ、大きなリュックの中に
詰めなければいけないものはあります。

100%の準備はまだできていないかも
しれませんが、勇気を出して出発です。

6月6日(土曜日)に滝ケ原B面で
対 つくしシャークス戦

前日の夜から降り出した雨が
午前4時ぐらいには止む予報。

しかし、まだ暗い空からは細かい霧雨が
降っていました。

つくしシャークス戦は第一試合
午前9時からの試合です。

その準備として、滝ケ原のグランドを
午前6時から確保して

早朝練習をしてから試合に臨もうと
しました。

さすがに、午前6時からの練習は
きついかなあと思い

集合時間を午前6時00分に
して午前6時30分くらいからの練習で

スケジュール調整をしようと
思っていました。

あまり早すぎても・・・

しかし、同日の第2試合でBチーム
もジャビット杯の予選があり

B30番〇藤コーチに聞いてみると
『当然午前5時30分集合です!!!』

さすがに、監督と相談しました。

監督は、当番さん、応援の父兄の配慮を
気にしていただき
『役員さんたちに聞いてみてください』
とのこと。

そこで、役員さんたちに早速メール

私:『集合時間を5時30分ではいかがですか?』

役員さん:まとめると→『まったく問題ありません』

お当番:まとめると→『4時でも5時でもOK』とのこと

Bチームのママさんたちも同様です。

その日は、朝食、昼食とお弁当も大変だったと
思いますが、本当に感謝です。

そして・・・監督にメール

『集合時間午前5時30分になりました!』

監督:『了解しました』

実際は、『まじで!!!』という感想だったみたいです。

しかし、当日朝4時半起床すると霧雨
中止のような気配

滝ケ原グランド事務所もまだ誰もいません。

集合時間を遅らせ、午前6時30分にしました。

らくらく連絡も朝5時前に流れたのは
初めてではないでしょうか?

そして、その集合時間には雨も
ほとんど止んで

滝ケ原へ出発です。

集合時間遅らせたところで
4時くらいに起きています。

滝ケ原への道中晴れ間も
期待できそうな空模様に
なってきました。

今日は試合できる・・・

雨の影響でぬかるんでいる
グランドを藤〇コーチ 遠〇コーチ 〇野コーチ
に協力していただき整備してもらい

いよいよ定刻より少し早い
8:55試合開始でした。

じゃんけんで、また負けて先攻

その1回表

まずは、先頭バッターが出塁
幸先のいい展開で
一挙5得点

その裏
また、エラー2つで出塁され
満塁から

さらにエラーで一挙3失点

今日は点の取り合いか、失点の重ねあいか?

そんな感じでしたが

2回に追加点

3回にも追加点

そして、さらに1失点

結局11対4で勝ちました。

ですが・・・

毎回毎回同じことが繰り返されます。

ミスからの失点

走塁ミス

致し方ないミスであれば
すぐ切り替えられます。

しかし、いつも繰り返される失点は
どうしても嫌なイメージがついてしまします。

この部分を修正していかないと
いけません。

選手たち本人が気づくことです。

監督、コーチがいくら言っても
選手たち本人が意識しないと治りません。

しっかり意識すれば必ず
修正できるはず。

がんばっている選手たちだから
必ずできます。

この旅は、ものすごく楽しい旅に
なるはずです。

研修リーグ、練習試合でも
収穫はたくさんありました。

試合に出ている選手、控えの選手
実力差はすでにありません。

このチームでできることすべて
を出し切って

この旅を乗り越えたとき
選手たちはもの凄く

成長すると思います。

その場のプレイに一喜一憂することなく
がんばっている選手たちを

精一杯、本当の意味で応援を
していきたいと思います。

また・・・

今後も朝早く集合することが
あると思いますが

何卒ご協力、よろしくお願いいたします。










http://minamino-fighters.com/

 

5月31日 ファイターズ

 投稿者:2015A28  投稿日:2015年 5月31日(日)21時29分2秒
  【Aチーム】5月31日 研修リーグvs中郷イーグルス 7対0(5回コールド)で勝利

今日の試合は、ジャビットカップ予大会前の調整となる大事な試合でした。
1回、2回と相手投手の伸びのある高目のボールに手を出してしまい0点に抑えられたが、3回相手投手は球数が50球に達すると乱れ始め、各バッターはしっかりと四球を選び満塁。4番のタイムリーで2点を先制し、その後ツーランスクイズで2点追加し4点。4回は3番がランナー2人をかえすランニングHRで3点追加。投げてはエースが失点を許さず完封で5回コールドの勝利となりました。

試合には勝ちましたが、大事な場面でバントのミスが2回ありました。『流れを決める大事な場面』必ず一撃でバントを成功させなければいけません。連盟オークス戦以降、バントの精度が下がってきたので、午後からバント練習をしっかり行い、確認しました。

来週6月6日(土)いよいよジャビット予選の初戦です。
滝ケ原B面 9時試合開始。

『一球一球集中し、積極的プレーをしよう!』





 

散歩で?

 投稿者:昔E30  投稿日:2015年 5月31日(日)19時13分3秒
  先ほど、OBのお父さんにバッタリ散歩で出会いました?

息子さんの奥◯君は、国士◯大学で準硬式で頑張っているとのことですっごく嬉しかったです?

そういえばお父さんは警◯官?
個人的に神奈◯県警と今日ベンチプレス大会で競ってきました?県警は団体優勝、うちのN◯Cは惜しく準優勝。

昨日も犬の散歩で美人OBママと談笑しました?

散歩が楽しい?
 

F浦コーチありがとうございます

 投稿者:2015B30  投稿日:2015年 5月25日(月)12時52分43秒
  先日、OBナイターで大学生から特大ホームランを打ったG藤です(^^;;

いや~我ながらよく打ちました!!

自ら投稿するのは恥ずかしかったので、F浦コーチの投稿待っていました!!

現状のBチームは負け込んでいて、ドン底ですが、今、試練の時です。
この負の連鎖から抜け出せれば、一皮向けたBチームに成長するはずです!!

常にグランドでは厳しい口調ですが、皆の成長を期待している裏返しです(^^;;

強いBチームを作って行きましょう!!
 

5月24日ファイターズ

 投稿者:2015A29  投稿日:2015年 5月25日(月)12時33分36秒
  Aチーム
5月24日 練習試合ダブル 対 町田玉川  第一試合 0対1 勝ち
                      第二試合 5対6 負け
対戦相手の町田玉川さんは、
町田市の中でも3本の指に入る

歴史と伝統、と強さのあるチームです。

そんな中で昨日の敗戦もあって
どう選手たちががんばれるか?

そこに、期待した練習試合ダブルでした。

話は、戻りますが・・・

昨日の敗戦後、各選手の落ち込みは
今までにない落ち込みでした。

しかしまだ温度差があるのが現状です。

その温度差は、いい方にとらえるか?
       課題としてとらえるか?

難しいところです。

今まで、新チーム結束して臨んだ

初期の練習試合

高幡イーグルス戦、

調布メンパス戦、

南平アトムズ戦

は負けましたが、あくまで練習試合です。

しかし、公式戦含め試合自体では

負けのなかったAチーム

今回の三多摩決勝リーグ2回戦での公式戦で
初黒星

しかし、内容は勝てた試合です。

気持ちひとつで違う結果

このことを、忘れずに次!

がんばってほしいところです

さて、24日の練習試合

また、また、同じようなミスを
繰り返す。

昨日の続きを見ているようでした。

チームとしての目標が定まっていない。

なんのために練習試合をしているか?

このことを選手自身で考えてもらいたい。

私の持論かもしれませんが、

子供たちには

夢を見てもらいたいそう思っています。

しかし、

子供たちの夢は遠い将来の夢は言えます。

しかし、近い将来の夢はなかなか出てきません。

聞いても言わされているだけのような気がします。

そこで、私たちコーチは

遠い未来の夢は選手が描けばいい

近い未来の目標を選手たちや
チームに差し出すこと。

これが選手の気持ちや意識の視線を
同じ方向に向けさせること。

と思っています。

さらに、選手一人づつの
近い未来の目標もあります。

それを与え、乗り越えた瞬間を見逃さず
その結果ではなく

乗り越えたプロセスをほめてあげることで

課題の『乗り越え方』を選手が発見できれば
うれしく思います。

今が一番選手は、苦しいさや、不安な時期かもしれません。

Aチームに関わる監督コーチ父兄含めて
不安や心配などある時期かもしれません。

逆の言い方をすると、
子供たちの成長が見れる時期
でもあると思います。

ですから、この時期さえも楽しんで
選手たちの成長の瞬間を見逃さず

同じ時間を過ごしていきたいものです。

選手たちは苦しみながらも
がんばっています。

新チーム発足時から比べたら雲泥の差だと
思います。

でも、もっともっと上を目指すことでさらに成長します。

子供たちに

近い未来の目標を与えて、

思いっきり、遠い未来の夢を描いてもらいましょう。




今日は、ちょっと変わった一言・・・

詩人でもうなくなった人ですが、茨木のり子さん
という方が書いた詩で

『自分の感受性くらい』という詩があります。

その、最初の一節を今日は・・・


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

子供たちの心に水やりを怠らない様に
していきたいものです!(^^)!

それと・・・

先日のOBナイターでご報告遅れて申し訳御座いません(>_<)

Bチーム? G藤コーチ 大学生の投げるあんな早い球を
推定飛距離100m?フェンス越えの大大大大ホームラン!

お見事です!!!!!!!!!!!!

子供たちに見せてあげたかったです!

素晴らしい・・・!

Bチーム?G藤コーチ

こんな感じでいいですか(^^♪






http://minamino-fighters.com/

 

レンタル掲示板
/55